2014-06-21

蘇りの地 熊野 《神倉神社》

ついにというか。やっとというか(^^;;

熊野に来る最大の目的。
『神倉神社』に参りました♪

縁がある場所だと母より聞いておりましたので、訪れなくてはならない場所でした。

まず、びっくりしたのが急勾配の鎌倉積み石段538段。。。
すごいとは聞いていたけれども・・・
本当に『おいおい』っていうような急勾配でして(^^;;

でも、でも、神倉神社の頂上の拝殿に参拝したい!!!!!!!
そして、ゴトビキ岩を間近でみてみたい!!!!!!!

もくもくと登りました。。。両手両足を使って。。。しかも、霧雨の中を無言で。。。
肩で息をしながら頂上に到着。。。

早速、拝殿に参拝。
そして、ゴトビキ岩の真下に体育座り。
そこからは、新宮の町並みが一望できる場所。
ぼ~っと眺める。

巨岩の真下にいるのに、圧迫感はまったくなくて、包み込む優しさを醸し出している不思議な空間。
気がつけば、満面の笑みで。

そんな私を見ていた友人が撮ってくれた写真。。。
『座敷わらしいますけど(笑)』っと八割方笑われます。。。(^^;;


《子供の頃のように、全身で喜べたこと》
神倉神社から頂いたこの感覚が、熊野での最高のギフトでした。


ず~っと居たかったけど。。。
タイムリミット。
『また来ます』とゴトビキ岩に約束の意味を込めて一礼。
その場を離れました。。。

そのあと、熊野速玉大社を参拝して。
摂社である神倉神社のお守りとお札を頂いて。

新宮駅に向かい、帰りのお弁当を買って。
大阪経由と名古屋経由に分かれ、それぞれ帰宅の途に。。。

また行こう♪
私の熊野リトリートは、まだまだ続きそうです(^^)



『蘇りの地 熊野』


熊野に行くって決まってから、私、ここに来たら死ぬんじゃないかって思ってて。。。
でも、それは違ってて、蘇るって事だったみたい。。。
今までの自分は終わって。
本来の自分が蘇る。
もう、自分に嘘をつけないわ~(^^;;


メンバーのひとりが話してくれたこと。
帰宅して、数日経ってからココロに響いたな~。。。

熊野は、自分の中に隠れている本来の姿を引き出し、向き合わせてくれて。
自分の道しるべを確認できる場所のような気がします。

自分と対話したい。。。
是非、熊野を訪れてください。
一度とは言わず、何度も何度も。

そのときに必要なメッセージを必ず受け取れるはずです(^^)♪

私は、すでに。
次の旅に向けて、熊野から頂いたメッセージ『全身で喜ぶ』準備をしております(笑)
その旅行記も、機会があればブログに記せればと思っております。

そして(^^)
熊野リトリートのガイドを引き受けて頂いたみほさん。
メンバーのみんな。
熊野で出会った方々。
熊野の神様。

素敵な時間をありがとうございました~!


熊野リトリート。
長編でしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました(^^)♪


○●○●パームリーディングのご予約はこちらから○●○●