2014-05-29

蘇りの地 熊野 《果無集落・十津川温泉》

次は果無集落へ♪

ここは、道の世界遺産【熊野参詣道小辺路】が縦断しています。
【熊野参詣道小辺路】は、真言密教の総本山高野山から熊野本宮大社にいたる全長72kmの聖なる祈りの道だそうです。

全長は・・・無理だったので(^^;;
登山口から石畳の道を歩き、果無集落にたどり着く40分コースを歩いてまいりました。

祈りの道。確かに無心になる。。。
全長72km。是非、歩んでみたいと思います(^^)

そして、果無集落に入ると村のポスターや写真で見たことのある風景が広がります♪
ここは、民家の私道が【熊野参詣道小辺路】なのです!
自分の敷地内の道が世界遺産ってすごくないですか~!!!

世界遺産が通っている民家の方とガイドみほさんがお知り合いとのことで(^^)
敷地内で、お茶摘み体験♪
わ~いと始めたものの・・・みんな総出でも、なかなかお茶カゴにいっぱいにならず(笑)

だけど。。。早々に終了。
見晴らしのイイお庭に移動して、いろいろと美味しいものご馳走になりました(笑)
さんま寿司や山菜やお茶・・・友人たちはビールに日本酒、おつまみもおいしく頂いておりました(笑)
山菜は、ポスターのモデルにもなっているおばあちゃまがとってきてくださった取れたてを灰で灰汁抜きしたものでした。甘みがあっておいしかった~

庭から見る空は、と~っても広く。
夜空はめちゃくちゃキラキラしているんだろうな~ってぼそり言ったら。
『今夜来れば~(^^)』っとお誘いくださいました♪
今回は、伺えなかったけど、次回まで有効だと勝手に解釈して(笑)
是非、夜空を眺めに伺いたいと思います♪

果無を楽しんだ後は、宿へ!

2日目の宿は、十津川温泉の『民宿松乃家』。

ここは露天風呂が屋上にあり、これがかなり斬新で度肝をのかれました(笑)
いい意味で目の前には何にもなく開放感に満ち溢れ。。。そうです。丸見えです(笑)

夕方17時くらいに入ろうとした時は、目の前の橋を通る車のドライバーさんと目が合いそうな勢いでしたので断念。。。(笑)

翌日の早朝5時にゆっくりと入浴させて頂きました♪
なぜ、早朝5時に起床できたのかというと。。。就寝が19時30分だったからという(笑)
久しぶりに、夕食を食べながら眠くなり。。。気が付いたら就寝。

普段の運動不足を実感した2日目でした。。。(^^;;

いよいよ、3日目は神倉神社へ♪
私にとって熊野へ行くきっかけをくれた場所です(^^)♪
その他にも、熊野本宮大社、大斎原、熊野速玉大社にも参りました!


○●○●パームリーディングのご予約はこちらから○●○●